曼殊院

別名竹内門跡という格式の高い天台宗のお寺です。勅使門と石段が周りの木立と相まってとても印象に残るお寺です。

よく版画などのモチーフに使われる光景です。

石垣と築地塀の参道、春は桜、秋は紅葉に覆われるとても素敵な道です。

曼殊院のお庭ですが、現在は確か撮影禁止かと記憶しています。

2005年ころの撮影ですが、その後訪れた時には、カメラの持ち込みは禁止といわれた覚えがあります。

心無い参拝客の撮影で、文化財を損傷してしまった事が禁止とした理由だったと思います。

フクロウの蹲←有名なんですよ。

ここから見るお庭もきれいでしょう。

赤の毛氈がとてもよく映えます。

坪庭のような作りですね。

つくづく残念ですが、現在は自分のめに焼き付けるだけになってしまいました。