相国寺

臨済宗相国寺派の大本山。正式名称は相国承天禅寺。最古最大の法堂があり、鑑天井に描かれた龍は、鳴き龍としてしられています。

伽藍自体の大きさに比べて、門は小ぶりな感じもしますが。特別拝観の看板に誘われて足を運びました。

法堂への参道わきにある池ですが、水の色が独特で綺麗でしたね。

法堂です。やはり大きいです。

近寄るとその大きさがよくわかります。大きいですし威厳がありますね。

こちらは鐘楼です。鐘撞堂も大きいですね。

法堂の横を通り抜けます。

参道の正面に庫裏があり、その横に承天閣美術館への入口があります。

入口を抜けてさらに左へと・・

美術館の入口です。伊藤若冲の絵が常時展示されています。

宗旦稲荷です。