寺田屋

幕末ファンなら一度は行ってみたい寺田屋です。尊王攘夷の有馬新七ら寺田屋で会合していた薩摩藩士が、島津が差し向けた藩士との同士討ちや、坂本龍馬が危機一髪で逃れたエピソードなどのいわれがある旅籠です。

電車でのアクセスでは京阪電車の中書島駅が一番近いです。

寺田屋の正面です。

見学客が列をなして待ちます。

建物自体はそれほど大きな建物ではありません。

隅に小さなお社が祀ってありました。

井戸ですが、説明文があったような?忘れてしまいました。

寺田屋由来碑とあります。

龍馬碑ですが、この上に乗るなとの注意書き、乗る人がいるんですね。

小さな龍馬像があります。

薩摩藩同士討ちの碑ですが、気を付けないと見逃がしてしまいます。