愛宕念仏寺

本尊は千手観音で、厄除けの観音様として信仰を集めているようです。地蔵堂に火之要慎のお札で有名なあたご本地仏火除地蔵菩薩が祀られています。

門番を見ますと、仁王門ですね。

仁王門をくぐると、すぐに登りの階段があります。

階段の両サイドには羅漢さんがいっぱい

この階段を登っていくと、本堂、地蔵堂、鐘撞堂、ふれあい観音堂があります。

境内の斜面は羅漢さんで溢れています。

これらの羅漢様は一般の参拝者の奉納といいますからすごいですね。

観音様に触れる事ができます。

ご利益あらたかな地蔵菩薩さまがおります。

いろいろな表情の羅漢様がおります。

旅の疲れの癒しにちょっと一杯ですかね。