保津峡

桂川は亀岡盆地から京都盆地にでるまで、愛宕山の山間部を蛇行して流れています。この山間部が保津峡でここを流れる桂川を別名保津川と呼んでいます。観光としてこの渓流をいかだで下る保津川下りがよく知られています。

嵐山高尾パークウェイの保津峡展望台からの保津側の流れです。

峠の上から見た保津峡を直接訪れます。ここへは嵯峨鳥居本から行くのですが、一般の観光客はここまで行かないと思いますね。

JR保津峡駅の前にある橋脚です、

ここが保津峡駅になります。

周りをちょっと撮ってみました。先ほど渡ってきた橋脚が見えます。

保津峡駅のホームです。鉄っちゃんでしょうか?数人の方がいました。

意外や意外、結構人がいるでしょう。

駅のホームから見える保津川下りです。

遠くから二艘やってきます。

写真ではわかりにくいですが、意外といかだに乗っている方の表情が見えるんですよね。お互いに手を振りあったりして・・・・