鹿王院

臨済宗の単立寺院です。足利義満が延命を祈願して創建したお寺です。嵐電の駅があるので交通アクセスはいいです。京都には優れた参道を構え、訪れる人の心を一瞬で捉えこんでしまう寺院が数多くある。大徳寺塔頭の高桐院や鷹峯にある光悦寺、宇治 興正寺の琴坂等々あげれば切りがないほどである。訪れた寺院は鹿王院である。ここの参道は、少し日陰になる部分が多いため、紅葉も遅いのではないかと踏んだのだが、そのとおりであった。そのとおりであった。面白い事に、観光客の殆どが鹿王院には寄らずに、嵐山まで行ってしまうようである。お蔭様で、素晴らしい参道風情をゆっくりと楽しめる.

鹿王院の総門ですが、山号の額が掲げられています。

鹿王院は京都の隠れた紅葉の名所ですね。いつも拝観客がそれほど多くないので見事な紅葉を存分に堪能できます。

参道の両サイドの紅葉はとても綺麗です。

赤の紅葉と黄の黄葉と彩りがきれいですね。

参道を少し歩くと庫裏が見えてきます。

庫裏に拝観受付がありますが、多分誰もいないと思います。

こんな感じですね。静かに拝観させていただきましょう。

鹿王院舎利殿周囲のお庭になります。

本堂の廊下です。ここを通り舎利殿へと。

紅葉に包まれる参道です。ん〜やはり綺麗です。