三十三間堂

京都でも最も有名なお寺の一つです。正式名は蓮華王院で吉川英治の宮本武蔵の決闘シーンに出てくるお寺です。

赤い築地塀もしっかりと撮ったものありますが、探し出せないでいます。

とにかく長いです。

高さもありますが延々と長さが・・・

左に見える出っ張りのところがお堂の真ん中で正面になります。

お堂の裏側になりますが、ここで1月の成人式の時に通し矢を行います。以前は15日でしたが、昨今祝日がジプシー状態ですので、此の日といった定まった日はないようですね。

勅使門ですね。寺院正面にあります。。

朱塗りが色あせていますが、築地塀でうs。

長い本堂に目が行きがちですが、こちらも中々のものです。

おみくじが結ばれていました。

三十三間堂の塀です。さすがに長いですね。