清水寺

北法相宗の総本山。世界文化遺産でこの寺名を知らに人はまずいないだろうと思えるくらいに有名な寺院です。ただ京都市民からはあまり評判のいい話は聞きません。

清水坂は土産物店が並び賑やかですが、ダラダラと長いのを嫌って私はいつも茶碗坂から上りますが、仁王門脇のこの階段に出てきます。

階段を登り切ったところから見る仁王門ですが綺麗です。

西門です。ほぼ大半の人が仁王門をくぐり舞台の方へ上っていき、西門の正面を眺める人はごく僅かです。

三重塔です。中を見たことはありません。

子安の塔、古い塔を建て替え、朱塗りになりました。昔の塔を知っている人から見ると、まだなんとなく違和感がありますかね。

舞台の横から音羽の滝を見てみました。意外と風情がありますよ。

音羽の滝には人の行列です。

舞台からみる京都市内ですが、お寺自体が高台にありますので京都タワーがきれいに見えます。

有名な清水の舞台です。

高さおおよそ13mほどあるそうです。