大豊神社

椿ケ峰天神と呼ばれたように裏山の椿ケ峰にあったお社が現在地に移されました。円城寺の鎮守社と伝えられ、狛犬代わりに狛ネズミが鎮座しているところが面白い。

銀閣寺から哲学の道を下がってくると方位碑があります。

安楽寺・銀閣寺・法然院と有名どころの名が連なります。

哲学の道の疎水を渡ると神社への入り口があります。結構立派な門と鳥居がありチョット驚きます。

大豊神社の境内です。

鳥居の奥に狛ナズミが見えます。

はい、ここが大国社の正面です。

大国主命にちなんでいますのでネズミのようですよ。

なかなかよくできている狛ネズミです。

ネズミ正面。

こちらも正面、なかなか愛嬌があります。