清閑寺

現在は真言宗のお寺です。平家物語で知られる小督局は高倉天皇の愛妾で当寺で出家したといわれます。また幕末に西郷隆盛と月照が密儀を交わした場所として知られています。

清閑寺の場所は、清水から行くと裏手の門を抜け細い道沿いに歩こうとたどり着きます。

近くに周辺の地図板がりましたので載せておきます。

京都の観光地にこのような地蔵尊が多いですね。

清水からのトレイルコースの入口ですね。

清閑寺の案内碑があります。

この地には、六条天皇・高倉天皇が祀られていますが、その御陵ですね。

石段の上が清閑寺です。

門が閉じられています。常時開いてはいないようです。

門の間からちょっと見せていただきました。

こじんまりとしていますが、高台ですので見晴らしは良さそうです。