八坂の塔(法観寺)

臨済宗建仁寺派のお寺で八坂の塔で知られますが、正式には法観寺といいます。東寺に五重塔が有名ですが、こちらも負けず劣らず街中からきえる姿は優美です。三寧坂を下り二年坂からみえる姿は見る人を惹きつけます。

ただいま準備中です

東寺の五重塔と比べると、こちらは感覚的に親しみを感じます。

今までは不定期の開門で、拝観時間に合わせるのは難しかったのですが、最近は常設の拝観受付ができようやく観ることができました。

塔の基台部分です。かなり長い期間拝観できなかったので、扉が開いていると「ホッ」とします。

祀られている仏像自体に華やかさはありませんが、そのぶん重厚さがあります。 とても穏やか表情です。

八坂の塔からは、表の様子を見ることができます。

ぐるりと四方を写真に収めてみました。

五重塔から表を見られるのは、なかなか珍しいかと思います。

いかがですが、この記事を読まれている方で、八坂の塔を訪れる予定の方は一度経験してみるのもいいかも知れません。

なかなか拝観できなかった法観寺、感動ものでした。