彦根城

彦根はもともと、石田三成のお城である佐和山城があったところですが、関ヶ原のあと井伊直政が18万石で入ります。井伊直政は賊将とされた三成の佐和山城を嫌い、現在の処に築城したと云われています。お城は天守まで見学できますが、途中の階段がものすごい急峻です。

お堀端にある碑です。琵琶湖八景なんですね。

堀です。

奥に入場券売り場が見えます。

お城ですから簡単にはたどり着けません。

坂の途中で見上げると白塀が。

戦時なると城との通路を断つための橋です。

ようやくお城までたどり着きます。

お城からみる街の様子です。

各方角の案内板が置いてありました。

お堀の傍に厩がありました。重要文化財のようです。