西教寺

法難の時に上人が猿によって守られたとの逸話をもつお寺です。

このお寺も大きいす。

縁起がありますので読んでみてください。

こちらは上人さん。

ここから本堂までかなりの距離があります。

西教寺の守り猿、護猿ともいわれ、あちらこちらに猿の像があります。

一度は信長の焼き討ちにあいますが、明智光秀との縁も深いようです。

本堂ですが大きいです。

鐘楼がみえますが、境内も広いです。

本坊の入口、ここから寺内を拝観できます。この時訪れた折は撮影禁止ではありませんでしたが、その後訪れた時には撮影禁止になっていましたね

ここから寺内へ。本堂もほんとうにおおきく威厳のあるお寺です。